こんにちは。ナダの山口です。

今日は、メキシコのプロレス「ルチャリブレ」についてご紹介しますね。ルチャリブレの基本情報やグッズの紹介、次にメキシコのルチャリブレの観戦方法について2回に分けてお伝えしていきます。

ルチャリブレの基本

ルチャリブレの試合の様子

LUCHA LIBREは、スペイン語で「自由な戦い」を意味します。ルチャリブレが始まったのは今から85年前と言われています。当時は、侵略者と先住民の戦いを表現しているパフォーマンスとして一般の人たちから支持されていました。


ルチャドールというマスクを被った選手同士が戦いますが、試合は正義(先住民?)と悪者(侵略者?)がある種のストーリーに沿って行われ、必ず正義の選手が勝つおきまりのストーリーなんです。観客は流れがわかっているもののルチャドールのアクロバテックな技や相手をマットに沈めたりする時のオーバーリアクションに選手、観客一緒になって盛り上がります。
常に大歓声があがり、ルチャドールも観客も一体感がいいですね。
じつは、昔(1900年代後半)は、ルチャリブレは労働者階級の人たちのうっぷんばらしの娯楽だっんです。だから、いい学校を出た人たちや一般の人たちからもは程度の低い遊びと思われていたようです。しかし、世界的にその文化が認められて以来、メキシコを代表する文化として成り上り、今では豪華な会場、インターバルに登場してセクシーダンスをする美女たちや多くのスポンサーもつくメキシコを代表するスポーツになっていますね。

人気のグッズ1

ルチャリブレのマスクはオルメカ文明まで遡る
現代の観戦用のルチャリブレのマスク

ルチャリブレの特徴は何と言っても美しく楽しげなマスクにあります。色彩豊かで、動物や神様、古代の英雄などをモデルにデザインされているのが多いんです。じつは、その起源がオルメカ文明やアステカ文明にさかのぼるんです。実際、ルチャドールにとって、マスクはとても神聖なもの。
「マスクはルチャドールとして自分を奮いたたせ人格を作り上げるのに大切なツールなんだよ」
とルチャリブレに詳しいメキシコ人が言っていました。

人気のグッズ2


マスクの他にもTシャツやポスターなどルチャリブレをおしゃれにデフォルメしたグッズがとても人気があります。
実は、ルチャリブレの公式のTシャツはメキシコの会場付近の出店にしか売っていません。もちろん、現地で仕入れた人がネットショップなどで販売していれば購入可能です。有名選手のマスクを大胆にデザインしたTシャツやおしゃれなグラフィックしたデザインなど実は、ファッション性も高くて、おしゃれな人たちから人気が高いんです。
当店でも、ネットショップや実店舗で入荷したらすぐに売れ切れてしまうほど。なかなか、数は少ないのですが、ぜひ、当店のウェブショップをご覧くださいませ。

次回は、ルチャリブレの有名な選手や本場メキシコシティのアレナメヒコとアレナコルセオの
行き方、観戦方法などについてお伝えしますね。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

それでは、アディオ〜ス!