こんにちは。サポテックラグとメキシコ雑貨のお店「ナダ」の山口です。

2回にわたって、チョコレートの歴史についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。
今号は、堅い話は抜きに、美味しいチョコラテでも飲んで頂きましょう。

チョコラテは、食べるものではなく、飲むチョコレートとわかったところで、
実際、どんな味なのか、また、どこで手に入り、どうやって作るのかを紹介していきますね。
バレンタインデーやちょっとした贈り物に、普段と違うスイーツとして味わってみて欲しいです。

チョコラテの作り方(2人分)

※当店のチョコラテ原料で紹介しています。
 詳しくは下記のサイトをご参照下さい。→ナダ 通販サイト

☆用意するもの☆

牛乳とお湯半々がちょうどいい

材料:
1、チョコラテ1個(約25g)
2、牛乳150ml。水150ml
3、お鍋
4、泡立て器

☆手順☆

1、お湯を150mlと牛乳150mlを鍋に注いで沸騰させる。


2、チョコラテ1個を入れてかき回しながら吹きこぼれないように沸騰させる。
  泡立て器でかき回せましょう。泡立って空気と触れたほうがより美味しいとされています。


3、美味しいチョコラテの出来上がり

 牛乳飲み、お湯のみや、スパイスなどを入れて楽しむなど
 様々なレシピがあります。ご自身の気に入った飲み方を探求しても面白いですね。
 みなさんのおススメの飲み方など、私に教えて頂けると嬉しです!

どんな味?

ざっくり言うとココアを濃厚にした飲み物といった感じでしょうか。
脂肪分を取り除いていないので、しっとりと甘く、意外に素朴な味がします。

ただし、カカオをそのまますりつぶしているので、最後に粉が残って、すこしざらついた感じは否めません。
でも、カカオ自然本来の味がして、体にもいい感じがします。

チョコラテの入手方法


そこは、当店をアピールさせて頂きます!(笑)
下記のウェブページで販売していますので、ぜひお買い求めください。
チョコラテ販売サイト

ナダでは、2019年2月に仕入れてきたばかりの、メキシコはオアハカ州のチョコラテを販売しています。
2個セットで、4杯分です。
パルマ籠つきと、チョコラテのみの2バージョン販売しています。

sdr

dav


メキシコの市場では、チョコラテとパンのセットが定番。
熱々のチョコラテにパンを浸して食べると美味しい。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

それでは、グラッシャス。デ・ナーダ!
当店のウェブショップも良かったご覧くださいね~。

サポテックラグとメキシコ雑貨のお店「ナダ」