こんにちは。ナダの山口です。
3月16日からディズニーの3Dアニメ映画「リメンバー・ミー」が全国公開されますね。既に全米では大ヒットして、アカデミー賞最有力候補の映画となっています。


上野駅に貼られた「リメンバー・ミー」のポスター

死者の国つまり、メキシコが舞台になっていて、日本でもガイコツやメキシコの音楽などが話題になっています。

骸骨というと、おどろおどろしい怖いイメージがありますが、映画に登場してくる骸骨は可愛らしくて愛着がわきます。また、舞台はメキシコということもあってオレンジ色のとても鮮やかな場所でドラマが繰り広げられます。
そこで、今回はなぜガイコツなのか?なぜ、鮮やかなのか?を映画を観る前に、また観た後でもより深く理解できるようにメキシコのガイコツや死生観について紹介しますね。

スポンサーリンク

メキシコ人の死生観


メキシコ人にとって死とはどんな存在なのでしょう?
日頃より骸骨に慣れ親しんでいるだけに、恐怖の対象ではないといいます。あるメキシコ人のお話です。
「私たちは死の世界とこの世はつながっていると思っています。田舎へ行くと死者の日に祭壇には、きちんと温められた食事がともされます。お墓を囲って、ろうそくを灯しお酒を飲んだりマリアッチの演奏を聴きながら亡くなった人と話します。一緒に楽しむものだから、ガイコツは怖くはありません」
同じ目線で語り合う。目に見えないものに心通わせる。メキシコ人が大切にしている死生観なのでしょうね。

メキシコでは死者はかわいい?

死の象徴でもあるのに、ユーモアーに満ちて可愛らしいガイコツのイメージは風刺画家として活躍した、ホセ・グアダルーペ・ポサダ(1852-1913)の影響が大きいと言われています。
中でも彼の創造したがいこつの貴婦人「カトリーナ」はポサダの分身であり、
社会を風刺する際のシンボルです。そこから派生して、今ではまん丸おめめのガイコツやカラフルな衣装を纏い今にも踊りだしそうなガイコツなどかわいくって楽しげなガイコツがたくさん作られています。
実は、メキシコの代表的な画家、ディエゴリベラやフリーダカーロよりも、壁や町にポサダの絵の方が多く描かれてます。
つまり、前衛的なアートではなく、大衆を対象にしたアートだからです。風刺画や雑貨に取り入れられたガイコツは日常に浸透し、我々に元気を与えてくれる存在にまでなっているのです。

ホセ・グアダルーペ・ポサダのがいこつの貴婦人「カトリーナ」

メキシコの学校では、図工の時間に骸骨を描いたり、人形を作ったりするコンテストがあるそうです。
骸骨を象った砂糖菓子の額に自分の名前を書く風習もありますし、名前を書いては「死んだ、死んだ」と喜んでいるのです。子供に取ってもガイコツは慣れ親しんだものなのです。

スポンサーリンク

日本人もガイコツが好きな理由

実は、死者の国の設定、つまりガイコツが楽しそうに生活を送っているシーンは
日本人にもとてもなじみ深い光景なのです。なぜかというと、水木しげるを始め、
日本の妖怪に通じるところがあるからです。
例えば、「ゲゲゲの鬼太郎」など水木しげるの漫画に出てくる妖怪は怖いというよりは愛着がわく可愛らしいキャラクターですよね。「よる〜は墓場でうんどうかい〜たのしいな〜たのしいな〜」と歌われているシーンはまるでメキシコの死者の日のイベントにそっくり。ガイコツ同様、妖怪なのになぜか、愉快でわくわくする世界なんです。

そして、水木しげるも、メキシコへ赴き、ガイコツやお面などを買いまくり、
蒐集していました。また、メキシコの妖怪というテーマで漫画も描いています。

「ここでは死が怖くないんですね。アジアやヨーロッパにあるものとは全然違う。
宇宙人ですね。 色彩の感覚といい、このほがらかさといい、実にいいです。
霊がいない場所は呼吸するのさえ辛くなります。メキシコは世界で一番ガイコツが好きなんですね」。ー『幸福になるメキシコ』水木しげる著より

ガイコツを大切にする起源

メキシコ人が骸骨を祀る起源は古く1300年代のアステカ時代まで遡ります。
アステカ人の人々は、死を神聖化して、人の心臓を太陽神に捧げるためのセレモニーを行っていました。一時は、スペイン人の侵攻によってなくなりましたが、カトリックとアステカが融合して形を変えながら”死”を尊びあう儀式「死者の日」として現在に残っているのです。
祭壇に飾られる花や水、全てにおいていみがあるんです。最近は都市部ではハロウィンの影響を受けていますが、文化と伝統は親から子へと語り継がれているのです。地方では、先祖をお祝いするために死者に稼いだお金を死者の日のために貯金する人もいるほど、人々の生きがいになっている

可愛い骸骨グッズの販売


そんな可愛いガイコツグッズはぜひ、お部屋に飾っておきたいですね。
ナダでもメキシコで作られたおしゃれでかわいい骸骨グッズを取り揃えています。
現地直接仕入れなので、お安く提供しています。良かったら
お部屋のインテリアやおもしろグッズとしてお買い求めくださいね。

★ナダのかわいくてオシャレなガイコツ販売サイト

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク